家電、楽器、釣り具、時計、カメラ、美容機器、カーナビなんでもお売りください!出張/宅配/持ち込み買取に対応しています。

MENU

ヤマハ エレクトリックアコースティックギター 買取

  • HOME »
  • ヤマハ エレクトリックアコースティックギター 買取

ヤマハ エレクトリックアコースティックギター 買取

楽器買取

YAMAHA ELECTRIC ACOUSTIC GUITAR 買取

ヤマハエレクトリックアコースティックギター高価買取します!
ヤマハエレクトリックアコースティックギター高額買取お任せください!
出張買取/宅配買取/持込買取に対応しているため、お客様のご都合に合わせた買取サービスがご利用頂けます。
送料・手数料などはいっさい不要、お客様負担ゼロですので安心してご利用ください。
当店は事前にお見積りをお伝えしています!
出張買取】ご自宅までスタッフがお伺いします。ご不要品なんでも買取ります!
宅配買取】買取キットに詰めて送るだけ!全国対応です!
持込買取】埼玉県の買取センターへ直接持ち込み!最短5分で現金化!

ネットで買取ドットコム

WEB買取申込

※18歳未満の方が当店のサービスご利用頂く場合、保護者様からご依頼いただくようお願い申し上げます。

売りたい商品(型番などわかれば併せてご記入ください)

追記事項(商品の状態など)

ご希望の買取方法を選択して下さい。
 宅配買取 持ち込み買取 出張買取
※出張/持ち込み買取希望の場合はご希望のお日にちと時間をご記入ください。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

電話番号(必須)

ご住所(必須)

エレクトリックアコースティックギターを高く売る方法とは

エレクトリックアコースティックギターをより高い値段で売るために、ぜひ行ってほしいことをご紹介いたします。

Point1.クリーニング
ギターは見た目の美しさがとても重要です。
メンテナンスを長い間してない場合、ギターの埃や指紋の汚れなどを事前にふき取っていただけていると買取査定額がUPする可能性があります。
音程を決めるために弦を押し付けられるフレット部分に傷があると査定に響く恐れがあります。
フレットの左右の部分をマスキングテープで保護し、その後研磨剤で軽く磨くだけで、見た目の印象も変化します。
エレクトリックアコースティックギターは保管する環境も重要です。保管環境が悪かった場合ネックが反って正常な音が出ないことがあります。
そういった場合、査定額が下がってしまいます。事前にチェックすることをお勧め致します。
また、弦が錆びていたり、切れている場合。新しい弦に張り替えて頂けると買取額が上がる可能性があります。

Point2.動作と付属品を確認
次に、正常に音が出るかが重要です。正常に音が出ない場合は大幅な減額の可能性があります。
一度、正常に音が出るかどうか確認してみてください。
また、付属品をしっかり揃えることでマイナス査定を割けることができます。

Point3.使わなくなったら放置しないで即査定
エレクトリックアコースティックギターはその美しい見た目と、豊かな音色にほれ込んだコレクターが多いため、
昔買って押し入れにしまっていたギターにとても高額な値段が付くケースなどが多々あります。
ネットで買取ドットコムでは電話査定を行っております。
ご自宅に使わなくなったギターがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 

ヤマハとは
ざっくりと「アコースティックギター」でくくられますが、エレアコはフォークギターと違った構造が求められます。生楽器は本体が豊かに響くよう設計しますが、本体があまりに豊かに鳴ると、ステージで盛大にハウリングを起こしてしまうことがあるからです。そのためエレアコでは、楽器本体の生鳴りがコントロールされる独自の設計が必要になってきます。ヤマハでは、フォークギターのラインナップ(Lシリーズ&FG/FSシリーズ)とは独立したエレアコのラインナップを展開しています。ハウリングを起こしにくくするためには、ブレーシングを太くしたりボディシェイプを見直したりといった工夫が求められます。これにより「鳴り」が抑制されますから生の「音量」が比較的小さくなってしまいますが、それでも生音の「音質」が保たれているところがヤマハのすごいところです。

ヤマハのエレアコの特徴
ヤマハのエレアコに搭載されるピックアップシステムには、アコースティックなトーンを追求した「SRT(System 63)」楽器の振動までピックアップする「ART(System 64,68)」一般的なエレアコサウンド(System 66)以上の3つがあります。システムの番号は歴代ピックアップシステムの通し番号ですから、グレードとイコールにはなりません。この中での最新はSystem 68ですが、最もグレードが高いのはSystem 63です。それぞれ好みでサウンドメイキングができるようになっている他、便利なクロマチックチューナーが搭載されています。また一般に入手しやすい単三乾電池で作動します。
「SRT(=Studio Response Technology)」は、レコーディングスタジオでマイク録音(=エアー録り)したアコギの音を、エレアコ(=ライン録り)で再現するシステムです。生の音:弦振動→ボディが振動→空気が振動→マイク録音→レコーダやPAエレアコの音:弦振動→ピックアップで電気信号に変換→プリアンプで増幅→レコーダやPAこのように振動伝達の経路が異なるため、エレアコ本来のサウンドは生音と全く違う印象になります。それゆえエレアコは「エレアコのサウンド」として、「生のサウンド」とは別物として扱われてきました。生の音が欲しければライブでもマイク録りを行ないますが、これではバンドの音量を上げることができず、またマイクを向けた位置から身動きが取れず、不便を強いられます。「エレアコで生の音を出したい」とは、プレイヤーの懸案でした。ヤマハのSRTは、レコーディングスタジオでアコギをマイク録音した音の波形ピックアップからのダイレクト音の波形この二つを比較解析してマイク録り特有の「空気感」を突き止め、生のサウンドを再現しています。使用するマイクを3種類から選択でき、オフマイク(=遠くに設置したマイク)の音も追加できます。またピエゾピックアップ本来の硬質なサウンドも別で持っており、どちらかのみ出力、また二つをブレンドして出力することができます。ヤマハはSRTについて「生の音がする」という説明に終始しており、「モデリング」「シミュレータ」というワードを公式には使っていません。「他社のモデリング技術とは異なる」という論調で独自性を印象づけようとしているものと考えられますが、かえってイメージが掴みにくく判りにくくなっていますね。SRTは実質的には、「ヤマハ独自開発のモデリング技術」という理解で大丈夫です。
通常エレアコのピエゾピックアップはサドルの真下に設置され、サドルが受けた弦の振動を拾うようになっています。ARTはこのピエゾをブリッジ裏に設置することで、楽器の持つボディ鳴りも拾うシステムです。ピックアップをちょうどいい位置に設置することで、弦鳴りのアタック感とボディ鳴りのバランスが取られたサウンドが得られます。
サドル下に配置したピエゾピックアップのサウンドを、そのままプリアンプに送るシステムです。硬質でアタックの立つ「本来のエレアコサウンド」が得られ、プリアンプはSystem 64と共通になっています。

ヤマハエレアコのラインナップ
現在のヤマハは、3タイプのエレアコを展開しています。「エレキギターから持ち替えても違和感が無い」ことが共通のコンセプトで、そのためネックは「フェンダー系よりちょっと太く、ギブソン系よりちょっと細い」グリップで、また全モデルカッタウェイが設けられており、リードプレイにおいて特に有利になります。カッタウェイのぶんボディ鳴りが抑えられるので、ハウリング予防の効果もあります。ただし対策はとられていますがハウリングしない訳ではありませんので、ステージでは低音を上げすぎないモニタースピーカに近づきすぎないといった注意は必要です。

APX/CPXコンセプトと概要
楕円形のサウンドホールがトレードマークの「APX」は、ヤマハのエレアコでは最も長い歴史を持つシリーズです。「後からピックアップを装着したギターとは一線を画す」エレアコとして新たに開発されたモデルで、「エレアコの音」を追求したボディ形状/ブレイシング設計が採用され、バンドに埋もれない、中高域に押し出し感のあるサウンドを持っていますエレキギターからの持ち替えを想定したコンパクトなボディ、リードプレイに有利な23フレットは、バンドマンのステージパフォーマンスを協力にサポートします。「深胴の豊かな響きをありのままにラインアウト」することをコンセプトに1998年にデビューした「CPX」は、画期的なピックアップシステムで生鳴りをアウトプットできるエレアコの先駆者でした。羅針盤(=コンパス)をイメージしたヘッドインレイは、デビュー当時のモデル名「コンパス」の名残です。ハウリング対策で生鳴りの量を制御する構造を取りながら、深いボディでアコギ本来の生のトーンを持っています。またくびれが深いボディデザインは、座って弾く時の弾きやすさを考慮しています。

ラインナップ
1200/1000(APX1200II/1000、CPX1200II/1000)
このグレードは、ボディ鳴りを活かすSRTシステムを搭載した上位機種になっています。スプルース単板トップが共通で、1200はローズウッド単板サイド&バック/マホガニーネック/エボニー指板、1000はフレイムメイプルサイド&バック/ナトーネック/ローズ指板というスペックです。落ち着いた色調ばかりでなくAPX1000にはパールホワイトや深いレッド(=クリムゾンレッドバースト)、CPX1000には鮮やかな青(=ウルトラマリン)があり、ロック系プレイヤーへのアピールポイントになっています。

700/500(APX700II/700II-12/500III、CPX700II/700II-12/500III)
700はスプルース単板トップ/ナトーサイド&バック&ネック/ローズ指板で、12弦や左用もあります。電気系はART(System 64)が搭載されており、ボディ鳴りまでアウトプットします。
500はトップがスプルース合板/ナトーまたはオクメサイド&バック/ナトーネック/ローズ指板で、電気系はSystem 66が搭載されており、ピエゾ本来のサウンドを持っています。

ミニギターAPX-T2
APX-T2は、APXの全長を15%ほど短くしたミニギターです。弦長580mmはベースのAPX(650mm)より7cm短く、ミニフォークギターJR2(540mm)より4cm長くなっており、子どもの習い事としてギターを始める際、APX-T2とJR2のうちから体格に合わせて選べるようになっています。
また電気系はART(System 68)で、操作系こそ簡略化されていますがボディ鳴りを出力でき、大人のガチの趣味に耐える性能を持っています。

 

ネットで買取ドットコム

ネットで買取ドットコム買取申込

 

お気軽にお問い合わせください! TEL 050-3557-3746 WEB申込は24時間受付中!営業時間:AM10-PM8

PAGETOP
Copyright © ネットで買取ドットコム All Rights Reserved.