グレッチ ギター 買取
GRETSCH GUINTER 買取
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ギターを高く売る方法とは
ギターをより高い値段で売るために、ぜひ行ってほしいことをご紹介いたします。
Point1.クリーニング
ギターは見た目の美しさがとても重要です。
メンテナンスを長い間してない場合、ギターの埃や指紋の汚れなどを事前にふき取っていただけていると買取査定額がUPする可能性があります。
特に指板は汚れが溜まり易く、フレット脇などを重点的に磨いておくことをお勧め致します。
エレキギターの場合、ボリュームやトーンノブを操作した時にガリが出てしまうことがあります。
そういった場合、査定額が下がってしまいます。事前にチェックすることをお勧め致します。
また、弦が錆びていたり、切れている場合。新しい弦に張り替えて頂けると買取額が上がる可能性があります。
Point2.動作と付属品を確認
次に、正常に音が出るかが重要です。正常に音が出ない場合は大幅な減額の可能性があります。
一度、正常に音が出るかどうか確認してみてください。
また、付属品をしっかり揃えることでマイナス査定を割けることができます。
Point3.使わなくなったら放置しないで即査定
ギターはコレクターが多いため、昔買って押し入れにしまっていたギターに高値が付くケースなどが多々あります。
ネットで買取ドットコムでは電話査定を行っております。ご自宅に使わなくなったギターがありましたら、お気軽にご連絡ください。
グレッチとは
グレッチギターの中でも最も象徴的なギターといえば「グレッチ・G6120ナッシュビル」です。ラインナップには「ナッシュビル」という名称が付けられないモデルもありますが、G6120の愛称として「ナッシュビル」が浸透しています。 ホワイトファルコン:ジョン・フルシアンテ氏(Red Hot Chili peppers)が使用し、「世界で最も美しいギター」と言われる 6122カントリージェントルマン:故ジョージ・ハリスン氏のトレードマークだった など、グレッチには素晴らしいモデルが他にもありますが、フェンダーとギブソンに押されて売り上げが低迷していた頃、グレッチ社再興の神風となったのは、ナッシュビルをトレードマークにして大成功したブライアン・セッツアー氏であり、当時から現在に至るまでほぼ一貫してナッシュビルを愛用していることで有名です。以下、ナッシュビルを語る上では必ずと言っていい程ブライアン・セッツアー氏の話題が出てきます。 しかし、本来ナッシュビルは故チェット・アスキンス氏のシグネイチャーモデルとして、氏とグレッチ社の共同開発で誕生しました。ナッシュビルの基本カラーとなるオレンジは、今なおこのモデルを象徴するカラーです。
高価買取中のギブソン エレキギター製品
G6120 Chet Atkins Hollow Body
G6120EC Eddie Cochran Signature Hollow Body
G6120 Brian Setzer Nashville
G6120 Brian Setzer Hot Rod
G6120T-55 VS Vintage Select Edition ’55 Chet Atkins
G6120T-59 VS Vintage Select Edition ’59 Chet Atkins
G6120T Players Edition Nashville
G6120TFM Players Edition Nashville
G6120ナッシュビル
適度な厚みがあり幅16インチというボディのサイズ感はアコギに近く、アコギから持ち替えても比較的違和感無く演奏可能です。またコードが美しく響くため、コードプレイが主体のプレイヤーやギターボーカルに愛用される事も多くあります。エフェクターを使用すると豊かな倍音が失われてしまったり、また逆に倍音が仇になってハウリングが起きてしまったりするため、このナッシュビルに限らず「グレッチはエフェクターの乗りが悪い」と言われますが、グレッチの愛用者に言わせればむしろエフェクターなど邪道で、ブライアン・セッツアー氏のセッティングが「フェンダーのベースマンにナッシュビルを直結」だということもあり、「アンプ直」こそがグレッチの正しい使い方だと認識されています。ですからアンプの選択と、そのセッティングをいかに追い込むか、この二つがサウンドメイキングのポイントになります。現代の音楽で使用するならば、歪みはクランチかオーバードライブまでが推奨されますが、ナッシュビルの真価を発揮しようと思ったら必ず真空管アンプをお勧めします。グレッチに限っては、アンプがトランジスタか真空管かでサウンドの評価自体が変わる事も少なくないです。ナッシュビルのヴィンテージ市場でもっとも人気の高いモデルに、ブライアン・セッツアー氏が愛用することで知られる1959年製があります。若かりし頃のブライアン・セッツアー氏は当時人気のなかった1959年製のナッシュビルを、100ドルで購入したと言いました。楽器の価値を決めるのは品質や音だけではないことを象徴しています。しかしこの年のモデルは楽器としても特徴的で、バック側のブレーシングを排しトップとバックを柱で支える形式の「トレッスルブレーシング」が採用されています。この仕様は59年と60年の2年間しか生産されていません。人気の高いヴィンテージの使用だということで、現代のG6120では多くのモデルでこのトレッスルブレーシングが使われています。