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タカミネ アコースティックギター 買取

楽器買取

TAKAMINE ACOUSTIC GUITAR 買取

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ギターを高く売る方法とは

ギターをより高い値段で売るために、ぜひ行ってほしいことをご紹介いたします。

Point1.クリーニング
ギターは見た目の美しさがとても重要です。
メンテナンスを長い間してない場合、ギターの埃や指紋の汚れなどを事前にふき取っていただけていると買取査定額がUPする可能性があります。
特に指板は汚れが溜まり易く、フレット脇などを重点的に磨いておくことをお勧め致します。
エレキギターの場合、ボリュームやトーンノブを操作した時にガリが出てしまうことがあります。
そういった場合、査定額が下がってしまいます。事前にチェックすることをお勧め致します。
また、弦が錆びていたり、切れている場合。新しい弦に張り替えて頂けると買取額が上がる可能性があります。

Point2.動作と付属品を確認
次に、正常に音が出るかが重要です。正常に音が出ない場合は大幅な減額の可能性があります。
一度、正常に音が出るかどうか確認してみてください。
また、付属品をしっかり揃えることでマイナス査定を割けることができます。

Point3.使わなくなったら放置しないで即査定
ギターはコレクターが多いため、昔買って押し入れにしまっていたギターに高値が付くケースなどが多々あります。
ネットで買取ドットコムでは電話査定を行っております。ご自宅に使わなくなったギターがありましたら、お気軽にご連絡ください。

タカミネとは
岐阜県中津川市に本拠地を置く「高峰楽器製作所」は、「Takamine」ブランドとして全世界58ヵ国40代理店を展開する、日本を代表するギターメーカーです。特にエレアコのラインナップが有名で、多くの愛用者がいます。


タカミネ の歴史
岐阜県中津川市にタカミネの前身「有限会社大曽根楽器製造所」が設立されたのは1959年、1962年には地元にそびえる高峰山にちなんで「高峰楽器」へと社名変更、1965年には株式会社になります。それまでは下請として他社のOEM生産を請け負っていましたが、1970年代から自社ブランド「Takamine」を立ち上げ、海外向けにギターの輸出を本格化しました。
エレアコの開発に着手したのは1978年からで、同年開発された「パラスティック・ピックアップ」を搭載したプロトタイプがライ・クーダー氏に高く評価されました。これが火種になり、ブルース・スプリングスティーン氏、ジャクソン・ブラウン氏、グレン・フライ氏といった名だたる海外アーティストが次々とタカミネのギターを手にします。「エレアコのタカミネ」という評判は日本にも波及し、国内での販売も開始されました。

タカミネの楽器本体の特徴

生楽器としての追及
タカミネはエレアコで躍進しましたが、「楽器本体のクオリティが伴って、初めてエレアコは完成する」という信念に基づき、楽器本体で作るサウンドの追及を続けています。特にエレアコの場合、ハウリングを防止するためボディの剛性を上げつつ、生楽器としての反応の良さ、鳴りの豊かさを確保するというバランスのとり方が重要です。多くのブランドのエレアコが、ハウリング防止のために生の鳴りを抑制しているのに対して、タカミネのエレアコは生音が容赦なく鳴りながらも、ハウリングに悩まされることがありません。

多様なサイズと象徴的なヘッド形状
タカミネでは、弦長は630mm:800,100,400シリーズ、644mm:700,500,200,000、World Standard、シリーズの2種類、ボディ幅には400シリーズの360mmから000シリーズの435mmまで、サイズだけ見ても選択の幅が広くとってあります。アコギのサイズは弾きやすさだけでなく、サウンドにも大きく関わってきます。サイズが大きくなるに従ってサウンドは力強く、反対に小さくなるにつれて軽やかになっていきます。
また、ヘッド形状はほとんどのモデルに共通して、特徴的なタカミネのオリジナルシェイプになっています。先端の突起は、タカミネを象徴する高峰山の稜線をかたどっています。

フラットトップへの転換
マーチンへの対抗と生産効率のよさから、ギブソンは1926年よりフラットトップの製造を開始します。ギターが巧すぎて「悪魔に魂を売った」とまで言われたロバート・ジョンソン氏は、このとき作られた「L-1」を愛用していたといわれます。1928年には人気アーティストのニック・ルーカス氏モデルを発表。それまでアーティストモデルという概念はなく、世界初でした。
1930年代に入り、マーチンが開発した「ドレッドノート」シリーズが支持を集めていきます。薄い木材で大きなボディを作り、またサウンドホールを大きくしたため、これまでにない大音量が得られました。マーチンD-28を代表とするドレッドノートはピックギターを音量で凌駕し、当時のトレンドだったカントリーやブルーグラスといったジャンルで不動の人気を築きます。
ギブソンのピックギターは、ピックアップを取付けた「ES-150」をきっかけにフルアコへと進化していきます。これ以後ギブソンのアコギは、アーチトップからフラットトップへと転換していきます。

Jシリーズの誕生
スタンダード化していくドレッドノートに対抗し、ギブソンは1934年からJ(ジャンボ)シリーズを生産します。1937年には「SJ-200」が映画俳優レイ・ウィットリー氏のために作られ「キングオブ・フラットトップ」と呼ばれるほどの人気となり、エルヴィス・プレスリー氏を筆頭に多くの愛用者が生まれました。
もう一つの定番機種「J-45」がリリースされたのは1942年で、翌年には最高グレードの「サザンジャンボ」も誕生します。肩が張っているように見えるドレッドノートに対して、J-45はなで肩のようなスタイルになっており「ラウンドショルダー」と言われます。1954年にはこれにマグネットピックアップをマウントした「J-160E」が発表され、ジョン・レノン氏(ザ・ビートルズ)が愛用した事で人気を博しました。

ギブソン・アコースティックギターの特徴

サウンドの傾向
ギブソンのアコギには、どのモデルにも共通して「ギブソンの音」があるといわれます。それは特に低音弦の鳴り方に現れ、低音が整理されたゴリゴリ感があり、パワフルなストロークプレイに特に良好です。「爪弾くギター」として進化していったマーチンと異なり、「ジャズバンドでリズムを打ち出すギター」として名を馳せたギブソンの到達点が、ココだったわけです。
一般に「クセが強い音」ともいわれますが、好きな人の心を捕らえて放さない吸引力があります。またコンデンサマイクで録音することを念頭に置いた設計をしており、録音した音はバランスがよくミックスしやすいというありがたい特徴があります。

楽器本体の構造
ネックジョイント
ギブソンのアコギはマーチンも採用している伝統的な「ダヴテイル(Dovetail)」ネックジョイントで、仕込み角3度で「にかわ接着」されます。ダヴテイルとは鳩(dove)の尾(tail)のように、先端に向かって広がっている形状のことをいいます。ネック側の接合部分が末広がりに成形され、これを受け止めるボディ側はその形状に合わせて彫られ、これを組み合わせると非常に抜けにくくなります。
にかわ(ハイドグルー)はヨーロッパでは4000年以上の歴史を持つ接着剤で、「強固に木材を接着できる」「熱を加える事で溶かして分解する事ができる」というように、楽器用の接着剤として大変理想的な特徴を持っています。ただしその融点は70度近辺なので、真夏日に車内に放置するとにかわが溶けてしまう恐れがあります。

伝統的なニトロセルトースラッカー塗装
多くのブランドがポリエステルやポリウレタンの塗装を採用していく中、ギブソンでは昔ながらの「ニトロセルロースラッカー」を使用しています。乾燥に時間がかかるため塗装の工程には一週間ほどかかりますが、この間にカラーとクリアで合計10〜13層吹き付けます。
ラッカーは時間の経過によって風合いが変化していく、たいへん味わい深い塗装です。ヴィンテージ風のルックスを持つ「V.O.S.(ヴィンテージ・オリジナルスペック)」も同様の工程ですが、塗装面に粗い研磨剤でキズをつけています。

ドーム状のトップ/バック
ギブソンのアコギはフラットトップながら、真っ平らではありません。トップ:28フィートR(半径約840センチ)バック:12フィートR(半径約360センチ)という緩やかなアーチを描くように製造されます。「R」は半径で、1フィートは約30センチです。この方式によりボディに常時ちょうどいいテンションがかかることから、強度が増してトップ/バックが変形しにくくなるほか、ボディ中央にうまく音がはね返るようになり、音響特性が向上します。

鳴りを向上させるブレーシング
ボディトップ/バックに貼られるブレーシングは力木とも言われ、ボディの補強をメインの目的にしています。貼られた部位の鳴りが制限されるのを巧く利用し、その配置を操作してトーンアレンジも行なわれます。ギブソンでは職人の手でブレーシングを削ることで、振動しやすくしています。
古典的な復刻版などでは、その時代で扱われた「アドバンスド・ワイドXブレーシング」が採用されています。スキャロップ加工されていながら幅が広く、ミディアムゲージにも余裕で耐えられる剛性が特徴です。

オール単板が基本
J-160Eなど敢えて合板をセレクトしている一部のモデルを除き、ギブソンのアコギはすべて単板(無垢材)で作られます。材木の確保が困難となっている現代では単板は高価ですが、軽さと鳴りやすさにおいて合板に勝ります。
ステージで大音量で鳴らすことが前提のJ-160Eは、ハウリング防止のために合板が採用されています。

ギブソンアコースティックギターシリーズ
ラウンドショルダー(Jシリーズ)

J-29、J-45 Custom、J-45 Progressive、Southern Jumbo Mystic、J-45 Vintage、John Lennon J-160 E Peace

スーパージャンボ(SJシリーズ)
Early ’60s SJ-200 Ebony、SJ-200 Sunset Burst、SJ-200 Rosewood、SJ-200 Elite

スクエアショルダー(ハミングバードなど)
Hummingbird、Doves、Songwriter

スモールボディ(Lシリーズ)
L-00、L-1

 

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