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モーリス アコースティックギター 買取

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モーリス アコースティックギター 買取

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ギターを高く売る方法とは

ギターをより高い値段で売るために、ぜひ行ってほしいことをご紹介いたします。

Point1.クリーニング
ギターは見た目の美しさがとても重要です。
メンテナンスを長い間してない場合、ギターの埃や指紋の汚れなどを事前にふき取っていただけていると買取査定額がUPする可能性があります。
特に指板は汚れが溜まり易く、フレット脇などを重点的に磨いておくことをお勧め致します。
エレキギターの場合、ボリュームやトーンノブを操作した時にガリが出てしまうことがあります。
そういった場合、査定額が下がってしまいます。事前にチェックすることをお勧め致します。
また、弦が錆びていたり、切れている場合。新しい弦に張り替えて頂けると買取額が上がる可能性があります。

Point2.動作と付属品を確認
次に、正常に音が出るかが重要です。正常に音が出ない場合は大幅な減額の可能性があります。
一度、正常に音が出るかどうか確認してみてください。
また、付属品をしっかり揃えることでマイナス査定を割けることができます。

Point3.使わなくなったら放置しないで即査定
ギターはコレクターが多いため、昔買って押し入れにしまっていたギターに高値が付くケースなどが多々あります。
ネットで買取ドットコムでは電話査定を行っております。ご自宅に使わなくなったギターがありましたら、お気軽にご連絡ください。


モーリスとは
モーリスは、株式会社モリダイラ楽器が保有するブランドで、アコースティックギターを中心とした製品をリリースしています。モーリスのギターは極めて幅広いラインナップを持ち、これからギターを始める人から第一線で活躍するトッププロまで、これまた極めて幅広いユーザーに愛用されています。歴史のあるブランドですが「ギター作りの新しいフィールドで、常に挑戦者でありつづける」というポリシーを掲げ、これまでになかった新しい発想のギターを世に問うなど「攻め」の姿勢もある、野心的なブランドで日本を代表する老舗ブランドです。


モーリスギターの沿革
モーリスの歴史は1960年代、寺内タケシ氏やベンチャーズが一世を風靡して「エレキブーム」に日本が湧いていた時代に始まります。モリダイラはこの頃から早くもフォーク/ウェスタンギターに注目、長野県松本市の工場にて「穂高」のブランド名で量産していました。ブランド名をモーリスに改定したのは1972年で、国内ではカレッジフォークや反戦歌が、また海外からはPPMやジョン・バエズ氏らが脚光を浴び、フォークブームが起こっていました。人気グループ「アリス」とのコラボレーションはこの頃からで、「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない」というラジオCMも話題となって、モーリスは業績を上げていきます。
ピーク時には年間33万本を販売する勢いだったことから「フォークブームを支えたブランド」とも言われるモーリスでしたが、ハードロック/ヘヴィメタルが隆盛を極めた1980年代中盤、アコーステックギターの需要が激減して業績は低迷します。いっときは「生産体制の維持も危ぶまれる事態にまで陥った」と言われますが、そのような状況でも将来の復活を見据えて生産を継続します。衰退の原因はハードロックでしたが、復活のきっかけもハードロックでした。1990年代初頭からのムーブメントで、ハードロックバンドのリリースするアコースティックナンバーがヒットしていったのです。Mr. BIGの「To be with you」やEXTREMEの「More than Words」などが世界的なヒットとなり、「ハードロックバンドのギタリストがアコギを持ったら売れる」という時代が到来しました。
このシーンでアコギに要求される外観や機能、サウンドはフォークブームの時代のものとは一味違っていましたが、これまで絶やさず生産を続けていたモーリスにはノウハウの蓄積が十分にあり、アコースティック復興の流れにしっかり乗ることができたと言います。
その後「ソロギターが盛り上がってきている」というシーンに応ずる形で、2001年には「フィンガーピッキング専用機」という新しいコンセプトで「Sシリーズ」を開発、同年ソロギターのコンテスト「フィンガーピッキングデイ」を立ち上げ、ソロギターのムーブメントをがっちりと下支えしています。


モーリスギターの特徴
モーリスのギターは、マーチンやギブソンが先導してきた伝統的な工法を尊重しながらも、攻めの姿勢に溢れた構造が積極的に採用されており、確固たるオリジナリティを持っています。

アリ溝によるネックジョイント

ボディとネックとの接合には、「アリ溝」方式が採用されています。これは根元が細くなるように切り出した接合部分を台形の溝に挿しこむジョイント方式で、手間のかかる構造ですがネック&ボディの密着度が高いのがメリットです。これによって弦の張力に負けず「ネック起き」しにくい剛性と、弦振動の伝達をさまたげない音響特性の両立が果たされています。

フレットの後打ち
フレットを打ち込んだ指板をネックに貼る方が作業は簡単ですが、指板とネックを貼りつけるとお互いの干渉で木材に狂いが生じてしまいます。モースでは貼りつけ後に狂いを出し切らせてから指板調整を施し、ここではじめてフレットを打ち込みます。これはフレットの「後打ち」と言われ、精度の高いしっかりとしたギターを作るためには大変重要な手法です。この結果フレットの頂点がきちんと揃い、低い弦高にセットアップしてもビビりにくい指板が出来上がります。

攻め」のブレーシング
モーリスのギターは伝統的な工法を大事に守りながらも、強度とサウンドを決定づける「ブレーシング」において他社に例を見ないオリジナリティを発揮しています。
ラウンドバックのモデルは、ボディバックにもXブレーシングが採用されます。この構造はラウンドバックの曲面を維持するとともに、低音の押し出しを強調する働きがあります。
トップでは伝統的なXブレーシングに加え、ダブルXブレーシング:ブリッジ下にもXブレーシングを配置、LATTICE:ボディエンド側にもうひとつXブレーシングを追加、AXL:さらにもう一つ追加
などがあります。Xブレーシングを増やすことでトップの剛性は飛躍的に向上します。そのぶんブレーシング自体を細く、またトップ材を薄くすることができるため、大型のボディでもしっかりと形状を維持する強度がありながら、豊かな鳴りを確保することができます。

モーリスの音がある
モーリスのギターは共通して、整理された聞きやすい音を持っています。特に低音域のモコモコしたところがきちんと整理されていて、コードが明瞭に響ます。明るさや軽やかさを感じさせ、しかし物足りなさを感じさせることはないバランスの良いサウンドは「モーリスの音」と言われます。こうした音はライブやレコーディングで扱いやすく、ソロでもアンサンブルでも重宝します。

一本残らず全検品
船で運ばれるコンテナの内部は、できればご遠慮したい過酷な環境です。海外で生産されたギターは、コンテナで運ばれてくる間に変調をきたすかもしれません。また日本に来てからその気候の影響を受け、セッティングを狂わせるかもしれません。モーリスでは海外で作られたギターを一旦松本に送り、日本の気候に馴染ませるためにしばらく寝かせます。その後一本残らず開封して全て検品し、必要なら再セットアップを施して出荷します。こうした手間を惜しまないことで、比較的低価格なモデルであっても国産のギターに肩を並べるほど、良好な状態で販売店に届けられます。

3つのグレード

PERFORMERS EDITION
海外工場で生産される、求めやすい価格帯のもの。これから始める人が最初に手に入れるギターに最適でありながら、上達してからでも長期的に愛用できる音と品質がある。

HAND MADE PREMIUM
長野県松本市のモーリス工場にて職人の出造りで生産される、グレードの高いもの。松本工場は品質の向上を常に意識しながらも効率的な生産体制をとっており、10名ほどの職人によって月産で50~60台のペースで生産される。

LUTHIER MADE PREMIUM
モーリスの最高グレードで、ルシアー森中巧氏が全工程に携わるこだわりの手工品で厳選された木材はHAND MADE PREMIUM向けと区別して確保され、工場とは独立した部署で制作される。オーダーメイドなのでさまざまな仕様があり、カタログで紹介されているモデルはオーダーの参考例という扱い。年間で24~30本。
「LUTHIER MADE PREMIUM」は新しい工法や構造を模索する部署でもあり、サンプルの制作も担当しています。ここで製品に反映されたアイディアが、順次「HAND MADE PREMIUM」や「PERFORMERS EDITION」の設計に活かされていきます。

主なモリースアコースティックギター

NM-101SP/M-101SP2
M-101SPは、トップにイングルマンスプルース、サイド&バックにハカランダを使用した、最高級のドレッドノートです。グロス塗装で高級感を演出した101SPと、マットなサテン仕上げでウッディーなイメージを演出した101SP2の2タイプがリリースされています。

MG-101III
マーチンを出発点としたと思われるモデルが多いモーリスのラインナップで、「MG」はヘッドやピックガードに鋭利な先端部分を持つデザインを採用した、ギブンソン的なイメージを持ったギターになっています。ブレーシングの削り方によりフラットピックに適した方向付けがなされ、B-BAND社製ピックアップ&プリアンプを装備しており、ライブでガンガン鳴らすことができます。

Y-90/F-90
Y-90はニューヨーカータイプと呼ばれる小ぶりなボディ、F-90はモーリスの定番スタイル、いずれもマホガニー単板でボディを作ったギターです。ボディカラー「レッドブラウンサンバースト」は、マホガニーボディに特徴的な太く甘い音色を象徴しています。

FLB-80
FLBは、モデル名にもなっている「レーザーバーン」を使ってロゼッタに装飾を施した、独特の雰囲気を帯びたモデルです。極薄のシルクフラット塗装とオープンタイプのペグを採用したことで、ギター全体の軽量化も実現しています。

R-14/R-15/R-18/J-15/J-18
RとJは、ステージでこそ輝く「パフォーマンス用のギター」として開発された、ピックアップ搭載モデルです。R-14には比較的一般的なカラーリングが施されていますが、「18」と「15」は「ミッドナイト」と名付けられたカラーリングになっています。黒に見えますが、ライトが当たると青っぽく光る、ステージ映えするギターです。

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